Japan Federation of Beach Tennis

about JFBT

名称

一般社団法人 日本ビーチテニス連盟

(英文名称 : Japan Federation of Beach Tennis)
(略称 : JFBT )

所在地

〒107-0061 東京都港区北青山2-11-10 ダイヤモンドマンション1A

会長

山田 眞幹

副会長

杉田 高章

電話番号

03-5772-4205

Fax番号

03-5772-7706

Mail

info@beachtennis.or.jp
お問い合わせフォームへ

主たる事業

・全日本ビーチテニス選手権及びその他のビーチテニス競技会の開催並びに国内で開催されるビーチテニス競技会の後援又は公認
・ビーチテニスに関する国際競技会を開催、並びに国際競技会への代表者の選考及び派遣並びに外国からの選手等の招聘
・ビーチテニスに関する公認指導員、審判員の養成、並びに資格認定
・ビーチテニスの競技力向上
・ビーチテニスに関する用具及び施設の検定並びに公認
・ビーチテニス施設の管理運営
・ビーチテニス競技の普及及び振興
・ビーチテニス競技の調査及び研究
・ビーチテニス競技に関する講習会の開催
・ビーチテニス競技に関する競技規則の制定
・ビーチテニス競技に関する資料収集、保存及び機関紙その他刊行物の発行
・財団法人日本体育協会及び財団法人日本オリンピック委員会に対し国内ビーチテニス界の代表として加盟すること
・国際テニス連盟及びヨーロッパ・アジア・アメリカビーチテニス連盟に対し、日本ビーチテニス界の代表として加盟すること


会長挨拶

山田眞幹 (Masamoto Yamada)

2013年1月1日をもちまして、一般社団法人日本ビーチテニス協会と日本ビーチテニス連盟は合併し、「一般社団法人日本ビーチテニス連盟」となり、日本唯一のビーチテニス団体となりました。
その新団体で会長に就任致しました山田でございます。
これからは、両団体で培って来た5年間の経験、ノウハウを融合し、皆で力を合わせてビーチテニスの普及の推進・トーナメントの充実・選手地位の向上の為、邁進して行く所存でございます。開放的な砂浜の上、手軽に楽しくプレーが出来、観ても楽しく、自由な服装、軽快な音楽とMCが盛り上げ、とてもエンタメ性のあるビーチテニス。日本中の一人でも多くの人に楽しんで頂ければと思います。
我々は、日本中のビーチで、国際大会・国内大会・イベント・クリニックをしております。皆様、是非お気軽にご参加下さい。きっとビーチテニスに魅せられると思います。
日本ビーチテニス連盟は、次世代に美しい砂浜を残していくためにビーチクリーン運動も実行していきます。また、国民の生涯スポーツとしての意識を高め、国民の健康維持のための楽しいスポーツとしてこのビーチテニスが一役を担い、そして、なによりこのビーチテニスがスポーツエンターテイメントとしてテニスと共にメジャースポーツとして発展することを願っております。
 


副会長挨拶

杉田高章 (Takaaki Sugita)

初年度には、ワンデー大会からスタートし今では日本全国規模で国際大会まで開催できるほどの急成長をみせている日本のビーチテニス界、世界のビーチテニスを見ても国際テニス連盟(ITF)が本腰を入れており国際ランキング制度や世界大会を開催しており今では、テニスのグランドスラム大会の会場にもビーチコートを一部造りプレゼンテーションを行っております。我が日本も愛好者・競技者の方々を増やす為に行なっている練習会・体験会などの活動も全国的に数多く増え普及の面でも着実に広がりをみせております。
メディア関連でもテレビ・新聞・ラジオ・スポーツ雑誌等に取り上げられ全国規模での展開にまでになっているのが現状です。
選手も2012年ITF国際女子ランキングでは、最高9位まで入る選手や男子もITF国際ランキング50位以内に複数の選手を送り込むまでになっており世界トップ選手との差も年々、近づいています。
又、環境面でも安全で美しいビーチを残したく、ビーチクリーンを行う活動をし、次の世代へのバトンタッチが出来る様、努力を続けていきたいと思っております。
日本ビーチテニス連盟(JFBT)は、これからも海岸地域の方々のみならず内陸の方々も含め地域全体が元気になっていただくよう活動していきますので宜しくお願いいたします。


JFBT 組織図


 

普及本部

日本全国へビーチテニスの普及を目的とし、体験会等の普及活動、全国支部のサポート、ビーチテニスがplayできる環境を増やしていく活動がミッションとなります。

普及本部長:大住寛

委員会構成
【普及委員】:大住
【全国支部連絡委員】:大住
【環境整備委員】:相澤

事業本部

ITF/JTA公認大会の開催、運営業務を中心に、国内における競技レベルの向上、国別対抗戦における上位進出を目標とした活動を企画、実行していきます。

事業本部長:高橋俊也

委員会構成
【ITF競技会運営委員】:高橋
【JTA競技会運営委員】:小竹
【指導者講習委員】:内山
 

財務・総務本部

JFBTにおける財務管理、経理業務を適切に実行し、予算計画、予算報告を行います。また、広報、マーケティングとして、JFBTの活動の宣伝、「ビーチテニス」の普及に貢献するプロモーション活動を企画、実行する。

財務・総務本部長:内山滋友

委員会構成
【経理財務委員】:内山
【広報・マーケティング委員】:石河
【総務】:小竹

支部一覧

全国、都道府県における日本ビーチテニス連盟の支部を紹介します。

現在、JFBTの支部として登録されている都道府県は「 支部一覧」ページをご参考ください。
まだ、支部登録がされていない都道府県におかれましても、登録を希望する団体には支部登録申請を1月末より受け付けを開始します。


JFBT official partner

JFBT 協力・関連団体


お問い合わせ

  • ご返信までに2〜4営業日いただいております。
    あらかじめご了承ください。
  • ※各大会、イベント等への参加連絡は、こちらよりお申し込みください。